青森県の歯とお口の健康、歯科について 一般社団法人「青森県歯科医師会」のウェブサイト

歯科医師会の取り組みInitiatives of the Dental Association

障がい児者に対する歯科診療

障がい児者に対する歯科診療は、障がい児者に対する全身管理、行動管理および安全管理等に細心の注意を払いながら、歯科診療に当たらなければなりません。

しかし青森県には障がい児者を専門に診療する病院歯科や歯科保健センターがなく、障がい児者の歯科治療を積極的に行っている歯科医院も限られています。そのため場合によっては県外の専門施設に出向いて障がい児者の歯科診療が行われているケースも少なくありません。

そこで一般社団法人 青森県歯科医師会は障がい児者の歯科診療に積極的に関わる歯科医師を養成するとともに、障がい児者の歯科疾患の予防および適切な歯科診療、障がい児者に対する歯科保健医療体制を確立することで障がい児者の受診の機会を確保し、障がい児者の歯科保健医療の推進に寄与することを目的として、「障がい児者歯科支援ネットワーク」を立ち上げました。

障がい児者の歯科診療についてのご相談や障がい児者の歯科診療依頼などがございましたら、お気軽に「障がい児者歯科支援ネットワーク運営室」にお問合せください。

障がい児者支援ネットワーク運営室
電話番号 / 017-777-4870
  • 対応時間:月曜~金曜日 午後9時~12時/午後1時~5時
  • 相談窓口設置場所:青森県歯科医師会館(青森市青柳1-3-11)

障がいをお持ちの方を受け入れ可能な青森県内の歯科医院一覧

歯科医院により受け入れ体制が異なりますので、事前に歯科医院へお問合せ下さい。

歯科医師会の取り組みInitiatives of the Dental Association